人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペれほぬあめあハワイ島プナraw自然生活


ハワイ島プナでのワイルドオーガニックな生活日記。
by eleelehina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私たち、ひとりひとりが世界を変える力を持っています。

私たち、ひとりひとりが世界を変える力を持っています。


今日はこの言葉にドキューンときた。オノヨーコさんの言葉。


前回のキューバのエネルギーについての話。かなり反響が会ったようで、皆さんエネルギーについての考え方も少しずつ変わって来たようです。とても丁寧なメッセージをいろいろいただきました。


Cちゃんからは。。。(また勝手に一部転載しちゃった。。。ありがとう〜♪)
*******************************

今回の地震、さすがに自分の中でいろいろ考えさせられて、ちょっと意識が変わってしまいました。


「自然」でした。自然のエネルギーを回していくこと、
自給自足の生活でした。


本当に恥ずかしい話ですが、私はエネルギーっていくらでもあるって思っていた(というか考えもしなかった)のですが、今回の原子力の事も含めて、そうじゃないんだと気付きました。
地球のエネルギーを活かして循環させていくって、なんて素晴らしいことを
されていたのかと思いました。


東京は計画停電で我慢しているけれど、福島の原子力エネルギーはほぼ首都圏に回されているということをどれだけの人が知っているかという事も含めて、テレビで報道すべきことはもっともっとあるのになあと思ったりもしました。



今回の地震で、色々な人の地球に対する意識がいいように変わって
必要最低限のことで足りと感じる世の中になってほしいと本気で思いました。
24時間のコンビニはいらんし、24時間のマクドナルドもいらない。見渡せば無駄ばっかり。企業側と消費者側の人間の欲があるんですよね。でもほんっとにいらないと思います。

でもどうしたらいいんだろう。と思っています。
国全体で動いて行かないといけないし、企業も消費者も皆一緒に意識を変えていける世の中になってほしいなあと思います。制約があってもみんなそのうちなれますものね。

確かに、みんなが本気になれば変われる!と思います。
ほんとに「キューバに習おう!」ですね。

***********************************



自分で出来ること、からひとつひとつ。


循環型の社会に近づくため。






コンビニ、自販機に頼らないマイ箸。まい水筒から始めていったりでも良いのです。

布ナプ(私はもう10年以上同じのを使い込んでおります。。。)でも、我が家はトイレットペーパー使わなかったり(タイ式、詳しい話は希望ががあれば載せます)。あと、おむつ無し育児もおすすめ。(この話もいずれは書きたいな〜。私は紙おむつの買えない田舎環境にいたからね。)


植物を育ててみる。。。(←とってもお勧め。)


自然に近づけていけたらいいね〜。



****************************


最近、自分の頭に聞こえて来るのは、
循環型の楽しい村を日本で作ること、自分たちのご飯や野菜作って、太鼓叩いたり、踊ったり、ヨガしたり。色んなアーティストがいて、地元の人たちの知恵をもらって、交流して〜。フリースクール作って〜(ドラッグ無し希望、禁煙系)など。


もうすでにいっぱいあると思うんだけど、いっぱい出来て来ても良いと思う。

誰か作らんかね〜???

楽しいことしていきたいね。



あろは。
by eleelehina | 2011-03-24 09:24 | Puna life
<< 浜岡原発止めよう。原発ゼロ社会... エネルギー、キューバに習う。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧