人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペれほぬあめあハワイ島プナraw自然生活


ハワイ島プナでのワイルドオーガニックな生活日記。
by eleelehina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分で電気つくってみる。電気の話。

もう誰にでも頼るでもなく、自分で電気つくってみる~!!!という方。
良い情報がはいりました~♪


ここです。


ソーラーパネルの作り方。http://www.youtube.com/watch?v=vmwI0sasjEE。講習会もやっているみたいですね。




国際NGOソーラネット 代表桜井薫さん。http://www.shibuya-univ.net/professor/detail.php?id=70。


こんな人です。↓ かなりいい感じ。本も出されているみたいですね。




1950年新潟県生まれ。原発嫌いが嵩じて、いつの間にか太陽光発電を中心と した自然エネルギー関連の工事等を仕事としている。1993年原発輸出の計画のあったインドネシアに太陽光発電の技術移転を始める。この過程で手づくり太陽電池が完成する。インドネシアでは現地のNGOが組み立てた太陽電池で、未電化地域の電化が行われている。現在、埼玉県小川町在住。自然エネルギー事業協同組合レクスタ理事。NPOふうど副代表。口癖は、「草の根のエネルギ-屋さん」「地域の自立」。生ごみを資源化する、メタン発酵槽へ生ゴミを投入した後飲む冷たい地ビールは、未来が見えて最高。主な著書に「だれにもできる太陽光発電の家」「やり方いろいろ太陽光発電実例集」(ともにパワー社)など。







確かに原発あるから、日本の電気代は安い。

ハワイ島では月一万円ぐらいが普通。と友人は言っていた。(私は払ったことがないから知らないんだけど)我が家では、ソーラーのシステムにするのに、百万ぐらいかかりました(パネル、コントローラー、インバーター、バッテリー等)。使う電気の量によってもっと安くでも出来るみたい。




自分で電気つくってみる。電気の話。_d0154980_17483897.jpg

(ちなみに写真は見えにくいけど、家のソーラーパネル。実はmade in Japanの京セラさんの。日本からはるばるハワイ島にやって来ました。)



この辺の所が皆の迷う所。お財布ですよね~。

ハワイ島では15年たって元がとれる(電気代高いからね)という計算。それで太陽電池投資に踏み切れる人も多いみたい。実際の話。


でも、日本では実は費用2~3万円で簡単にソーラー発電が自宅でできるんです!!」
という説明会があるそうです。

http://bit.ly/gZhxTs 4月2日にも藤野で説明会あるよ~。

すごいね!日本全国で説明会やってほしいですね!




こちらでは電気無しで生活している人たちもいます。(太陽とともに生活する。その方が健康的な暮らし)。私も家を建てている間少し電気のない生活してましたが、やっぱり、子供が寝静まった後の、夜の自分の時間(本を読んだり~)はかなり貴重でした。で、電気さん。ありがとう~。という訳です。



まあ、これから地熱発電。の技術も発達して来たようですし。
実は水力、火力で、日本の基本電力が補えるということが、猫のタマが教えてくれる画像がありますよ。よかったら、どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=OzGnBFNU1bI&feature=related




やっぱり原発は要らない!ということですね。


これをきっかけに、皆が変わって行く時。
「目覚めなさい!」という警告を地球から、宇宙から、自然から貰ったんだね。どんなに原発がいけないことか、
作っている人たち、管理している人たち、オーガナイズしている人たちがどんな想いで原発を作っているかとという態度がこれですっかり明らかになったんだからね。


この警告をどんな形でとっていったらいいのか~。


変わって行くチャンス。自分たちでアクションをとるというチャンス。
という大きなチャンスを貰ったということなんだよね〜。


バシャール的にはblessing「恵み」らしいです。
バシャールいいわ〜。4回以上もこれ見ちゃった♪

http://www.youtube.com/watch?v=FlUarPe-vNk&feature=related
by eleelehina | 2011-04-01 04:56 | エネルギー
<< 粘土について。モンモリロナイト。 浜岡原発止めよう。原発ゼロ社会... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧