人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペれほぬあめあハワイ島プナraw自然生活


ハワイ島プナでのワイルドオーガニックな生活日記。
by eleelehina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤナの森の生活

近所のお友達のけいこちゃんがプナ本を出しました。

ヤナの森の生活_d0154980_9184850.jpg
しかも、8年前に私の娘のじゃんぐる出産のアシスタントをしてくれたヤナの本。


産んだすぐ後も、夜に蝋燭ランプで、ヤナが赤ちゃん訪問に来てくれたのを思い出します。
(昔ご近所さんだった。)
最近知ったんだけど、うちの娘が初めて口にしたのはヤナのおっぱいだったらしく。。。
出産話は、ミクシー日記にかいていたと思いますが。。
(またブログでもアップしたいなあ、いつか。。。。さぼり気味なブログですが。。。最近あんまりパソコンに触らないようにしているしね。)



***じゃんぐる出産要約***                
じゃんぐる出産して、胎盤がどうしても降りず、私と旦那だけが救急車で病院に行って、私たちが家に帰るまでの12時間、うまれたてほやほやの娘は10人程のじゃんぐるのママ達に囲まれて皆に面倒見てもらっていたのでした。。。
                





 娘が丁度1ヶ月まえに「ヤナが私が一番最初に飲んだんはヤナのおっぱいだったんだって、言ってた〜。」と言っていた所。私も初めて聞いてびっくりした話しでした〜。






けいこちゃんのとってもとっても素敵な文章で、さらにアリコのかっこいい写真♥
とっても素敵な本に仕上がったみたいですよ。(すこし下書き段階で見せてもらったけど)
早く見たいな♥


********************************


世界中の旅人がたどりつく聖地
すぐ近くにある、本当の心地よいくらし


森の香り、雨の音、土のぬくもり、
火のあたたかさ、やさしい時間に包まれて
生まれたままの自分に戻れる場所。
誰もが幸せになれる、魔法の森。


ハワイ島の小さな森にくらす、フランス人アーティスト、ヤナ。
屋根も壁も床もない、森とひとつなぎになったヤナの家は、
手作りの色鮮やかな家具や布で飾られた夢のような世界。
自分を愛し、大地を愛し、仲間を愛し、助け合い、くらすこと。
ヤナの森には「あたらしい生き方」を見つけるカギがあります。

ヤナ (Yanah)

フランス・パリ生まれ。自分らしい生き方を探し、テントをもって世界中を旅し、大地と共生するくらしの知恵を学ぶ。ヨーロッパ、インド、アジア、中南米、カナダでの生活を経て、1990年ごろハワイ・ハワイ島プナ地区に移住。2エーカーの溶岩土地を手に入れ、1本1本植樹し、自らの手で果物の樹が生い茂る豊かな森を作り上げる。プナ地区はハワイにおけるヒッピー文化の中心地であり、反戦運動の中心地であり、グリーンムーブメント(農業回帰)の発祥の地。ナチュラリストが多く点在し、ヤナはその先駆者であり象徴的な存在。

ケイコ・フォレスト (keiko forest)

名古屋出身。91年にネイティブアメリカンの成人になるための儀式「ビジョンクエスト」を経験。92年に渡米し、10カ月かけて歩いてアメリカを縦断する。カリフォルニアのメンドシーノ国有林にあるコミューンにて、家族だけで2人の娘を出産するなど12年間にわたる野生生活を経たのち、バークレーに移住。日本と海外のあたらしい生き方を目指す人々をつなぐネットワーク「Be Green living Foundation」を創立する。現在はハワイ島のジャングルにあるオーガニックファーム「The Village」にて、あたらしい生き方を求める人々へのエコツアー、ワークショップをしつつ、2人の娘とくらす。ハワイ島のコミュニティーを雑誌やメディアに紹介したり、執筆、翻訳、通訳の仕事もしている。ヤナとは、親友の関係。

はじめに  

森の生活 

 床も壁もない家
 自分自身とつながる時間
 つながり働く時間
 家族が集まる時間
 夕食を作る時間 
 夢の世界へ戻る時間
 魔法を信じること 

森の家

 生きるために必要なもの
 大きなマンゴーの木の下で
 果物の樹
 植物に合わせる
 子どものように
 キッチン 
 家の中心 
 火について
 フラードームとアートスペース
 子ども部屋と眠る場所
 トイレのこと
 いつも目にする言葉
 
生きる知恵

 1週間のリズム
 クリーニングの日
 タウンの日
 ガーデンの日
 再利用すること
 ハーブの知恵
 手作りの常備薬
 好きな香り
 アートの日
 週末の準備の日
 
あたらしい家族

 マーケットの日
 エスタティックダンスの日
 ピクニックの日
 あたらしい家族
 すべてに心を開くこと
 あたらしいゲスト
 広がる家族
 あたらしいくらし

ビッグアイランド

 解放されて波に乗ること
 プナについて
 ハワイ島のもつエネルギー
 秘密の温泉
 火山の女神ペレ

私の旅

 旅のはじまり 
 火のあるくらし 
 はじめての出産
 レインボーギャザリング
 ネイティブアメリカンに学ぶ
 カウアイ島の秘境へ

おわりに
by eleelehina | 2012-02-21 09:43 | Puna life
<< マウイダンスキャンプ 明けましておめでとうございます。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧