ペれほぬあめあハワイ島プナraw自然生活


ハワイ島プナでのワイルドオーガニックな生活日記。
by eleelehina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイ島プナのホームスクール

娘が小学校2年生の始めに学校を辞退(クラスに入ってみたら担任が変わって学級崩壊も良いところだった。学校も、学習基準を満たしてないと!と言うのが口癖だった)してから。。。ずっとホームスクール生活。
車で45分のシュタイナー学校にでも。。と思ったけど、遠いし、経済的にかなり無理(高い)。まあ、無理のある生活よりも、朝皆で庭仕事して、ご飯も一緒にして、ゆっくり過ごす生活が良いかな。。。という選択でそれ以来ずっとホームスクール生活。ご近所さんも、知り合いもほとんどがホームスクールなんで、「何処のホームスクールプログラムやってるの??」と言うのが普通の会話があったりして、こんな人口の少ない田舎でも何種類かのホームスクールのオプションがあるの。


*小学校2年生。。。車で30分の街に行って週1の1時間ホームスクールオフィスに居る先生と会って、ファイルを貰って、数学のやり方、勉強の仕方を教えてもらって、それ以外は家で学習。


*小学校3年生。。。近所のハワイアン学校のホームスクールプログラム。コンピューター学習。南米旅行に行く事が分かっていたからこの方法で。。。新品のアップルマックエアーが無料で支給(凄いよね!アメリカ!)で、そこにホームスクールプログラムが入ってる。ハワイ学習もあって、月に1回ぐらい、ハワイのことを学ぶ遠足もあり。このときは旅行中で移動が多かったので、このプログラムはまあまあ良かったかな。。パソコンだけ貰って、かなり放任系だった。私は鉛筆持って、紙に書かなきゃ勉強じゃないと思ってるアナログ人間なので、あんまりこの方法には賛成ではありませんでした。電磁波も気になるしね。。。ホームスクールのプログラム以外で家族で実際南米旅して、南米の暮らしの勉強。特にスペイン語、ポル語が片言しゃべれるようになったのは大きな1年だったかな。。。エクアドルのファームに住んでたときは豚の赤ちゃん産まれた時に庭師にスペイン語でいろいろ豚の柵の破れているところを補修するように指示していたぐらいだし。。。(あの時は凄いな、と母ながらに思った。)ああ、旅、楽しかったな〜。。。。


*小学校4年生。。。家の裏にあるサーカスコミュニティーの建物を借りたホームスクールプログラム。ここも週1回に1時間先生とミーティング。アカデミックな勉強は家でして、サーカスの授業(サーカスはサーカスコミュニティーの先生がやって来て教えてくれる)が週に2回。音楽、フラ、アート、日本の文化のクラス(日本語しゃべれる先生が教えてくれる)が週に1回あると言う事。午後の12:30から2;30まではスタディーホールと言う時間があって、子供たちが自習しに来て、先生が子供の学習のサポートをするというプログラム。メインの先生は2名。生徒は25名。サーカスのクラスは、キンダーから2年生と3年生から6年生のクラス。に別れている。

今年の始めは娘の親友もやっていることもあって、前のパソコンプログラムを続行していたのだけれども、娘が隣の子供たちが楽しそうにサーカスの練習をしているのを見たのか、「隣のホームスクールプログラムやりたい。。。」と言いだして、子供がパソコンに向かっての学習にあんまりいい気分がしていなかった私。「待ってました〜」という感じで即効移行しました。

途中で旅をする家族も多いんだけど、Skypeで先生とミーティングも出来るらしい。(byすでに旅したお母さん情報)

移行して1週間。始まる時間よりも行くのが楽しみで学校に早くいっちゃう娘。新しい友達も出来たみたいで楽しそう。フラのクラスもお母さん達も後ろで参加したり、子供を連れて来たついでに、お母さん、お父さんも一緒にぶらぶら居る。超リラックスのコミュニティが作っている感じの学校。

大好きなサーカスとフラがあるので、うちの娘には超ぴったり。で、神様ありがとう〜。って言う感じです。

また写真がアップ出来たら、学校の模様もアップして行きたいなあ。。。フラのハワイアンの先生もめちゃ素敵なの。


ほんとうに、学校の選択肢が多くて、ありがたいハワイ島。
行きたかったら頑張ってシュタイナー学校も行けたりするし、ハワイの公立学校もあるし。。。

学校も無くても子供は育つ!と言うのは去年でも実感出来たけど、やっぱり自分たちの生活スタイルに合った学校がある。選択出来る。と言うのはほんとうにありがたいなあ。。。と、教育スタイルの多様さとフランクさに感心の日々です。

日本にもこういう多様な教育の選択肢があればなあ。。。元学校教師として、切に思います。




たくさんの子供の笑顔が見れますように♡
by eleelehina | 2014-09-28 06:18 | ホームスクール
あろは〜!ハワイ島に戻りました☆ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧