人気ブログランキング |

ペれほぬあめあハワイ島プナraw自然生活


ハワイ島プナでのワイルドオーガニックな生活日記。
by eleelehina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベイビールアウ

d0154980_16191097.jpgd0154980_1612444.jpg今日は知り合いの赤ちゃんの1歳のバースデーパーティー。



ハワイでは1歳の誕生日はすんごく大きい。
半年前の友人の娘の1歳の誕生パーティーも300人!がやってきて、その全員に食事を提供。
友人は3週間ぐらい前から冷凍などして食事の用意をしておりました。


ハワイでは昔、赤ちゃんが1歳まで生き延びるのは大変だったらしい。
それで「1歳まで頑張りました!」というのを盛大に祝うみたい。

ベイビールアウでのお約束は小さな子供達のために、ジャンピングバウンシー。これがあれば、子供達は超ご機嫌♪

d0154980_16384483.jpg今日もパーティーでフラを踊りました!ので、写真はあんまり撮れなかったんで、写真から全く、パーティーの盛大さが伝わってこないのですが。。。パーティーにはステージ作られていて、生バンドが歌ってましたし。。。
赤ちゃんの名前と写真がプリントされたのお持ち帰り用のお菓子類が一人ひとりに用意されて(毎回この手間にかけ具合に感心します。日本の結婚式並み!)、もちろん食べ物はハワイアン料理のイムー(地面にアナを掘って、地中でバナナの葉で野生のいのししやタロイモ、サツマイモなどを蒸し焼きする)でした。(ハワイアンご飯プレートも写真撮るの忘れちゃった~。)

今回のパーティーの特徴はカヴァ(ポリネシア独特の飲み物。木の根っこと水で混ぜた飲み物。飲むと気持ちがいい。)バーがあったところ!
ちゃんとアヴァの木のボールの入れ物でアヴァを作って、ココナッツのお碗でサーブ。
しかもバーテンダーが素敵な赤マロ(ふんどし)姿!お見事!d0154980_1622443.jpg

思わず調子に乗って5杯も飲んじゃって、現在もほろ酔い中。

ああ、面白かった~。いつもベイビールアウの盛大さには驚かせられます。


さすが、家族の結束力の高い、ハワイアンパワーを感じます。

素晴らしいチームワークです!


来週はコリアンスタイルのベイビールアウがある。これもまた楽しみ!

d0154980_16242886.jpg
by eleelehina | 2010-05-30 16:48 | Puna life

プルメリア

d0154980_4382382.jpg我が家のプルメリアが初ブルーム。

この枝はお隣のプルメリアの木の枝が折れて落ちていたのを拾って、土を入れた植木鉢に挿して育てたもの。

ぜんぜん手間をかけてなかったけど、すくすく元気に育って1年以上経ってかわいい花を咲かせました~。ありがとう。なんていい子なんだ。

うちに植えてるのは食べ物系が多くて、貴重な花。これからもっとお花も植えていきたいなあ。


大きくなって、いっぱい花が出来たら、レイなどを作りたいです。

嬉しいな~。やっぱりお花も良いね。


もうそろそろ夏の気配です。
by eleelehina | 2010-05-28 04:39 | Puna life

マウナケア

d0154980_1551833.jpgクムフラのお供としてマウナケア近くの溶岩洞窟でのセレモニーのお手伝いに行きました。

(うちのハラウはお祭りとか地鎮祭、新築祝いなど式典やらの祭事のお手伝いが多い)



こんなにマウナケアがくっきりと見えるのは珍しい!!


冬になると雪化粧するマウナケア。
5月の今はもう雪がありません。
海底から計ると世界一高い山らしいマウナケア。

d0154980_1582117.jpg



セレモニーの場所も太陽が近く感じて、かなり寒かったです。



でも、すんごくいいエネルギーを発してます。


皆もセレモニーの後はいいエネルギーをもらったみたいで、みんなでハグして笑顔でした!
by eleelehina | 2010-05-25 15:13 | Hula

卒業パペット

今日娘の学校の保護者会に行った。
(本日は朝5時半に起きて、7時の歯医者の予約に行って、3本麻酔注射して歯の治療をした帰りというハードスケジュール)

きっちり時間通りに行って参加者は2名(私を入れて)。

30分後ぐらいから他のお父さん、お母さんもちらほら。。。
ハワイアンタイム。

参加者は1割ぐらい。 (6名!)

今日の内容は卒業式の準備。

うちの娘も来月幼稚園を卒業して、8月から一年生!
いまだに実感わかないけど、小学生です!びっくり~!


卒業パペットを子供達が作っているらしく、
(フェルトで胴体作って、頭がついたこけしちゃん状態。)
先生から「卒業式に間に合わないんで、お母さん達が持って帰って家で手伝ってあげてください!」と言われて持って帰ったこけしちゃん。

うちの娘のパペットは「マーメイドの女王」らしい。
他の子供のを見ていたら、「バラの妖精」「ネイティプアメリカン」「カメハメハ大王」
「フラダンサー」「ハワイの戦士」「騎士」「漁師」「りんごの妖精」
と様々。面白い~。

で、早速家に帰って家にある材料を工夫してちくちく縫い始めるとはまってしまった。普段家作りしてる(最近はひたすらペンキ塗り)のとは違って、小さいものを作るのは久しぶり。楽しいな~。なんだか小学校のときにフェルト手芸にはまってたのを思い出した。

で、こけしちゃんから出来上がったのがこれ。シュタイナーこけしマーメイド。 d0154980_1522122.jpg

マーメイドの女王に見えるかなあ。

後は娘が学校で顔を書いたら出来上がりの予定。
by eleelehina | 2010-05-20 15:15 | ハワイの学校

モーベリー


d0154980_16113643.jpg
春を通り越してもう夏です!!!

モーベリー(桑の実)もいい感じ!



学校帰りに海で泳いで、その後に友達の家に寄って、おやつの時間。
おやつにモーベリー。
最高のスナック。


この木を植えたい!と思いながらももう3年。
3年前に植えてたら、もう実がなっていただろうなあ~。
あー、もったいない。

明日この枝を友達の家に貰いに行こう!

即実行!

この枝は挿し木でなるらしいね。


今年の夏はガーデニングに燃えます!
ガーデニング好きの人大募集!!!!

d0154980_16214567.jpg

このように素晴らしい木に育てたいです。
by eleelehina | 2010-05-19 16:29 | Permacultuer

今日のお昼

d0154980_1112558.jpgはおいしそうなアボカドを友達が持ってきてくれたので、

アボカドロール。


ワイルドライスとケールサラダと一緒に。

これからご飯写真も撮っていきたいな~!
いっつも撮るの忘れて食べてしまうけど。


アボカドの季節がやってきました!
by eleelehina | 2010-05-19 11:16

新月の貝拾い

d0154980_6434145.jpg新月の晩はフラシスター達と貝拾い。
今回で3回目。
(3 NEW MOON CYCLE)
新月は女性同士で集まるといい。。といいますが、


私達は6月のパフォーマンスに付けるレイの材料拾いの課題です。






3回目となると、貝の習性がかなり分かって来ました!


貝は賢い!!!!
d0154980_6462650.jpg

新月の干潮の浜辺で、日中砂の中で潜んでる貝が夜にお外にやってきて、それを懐中電灯に照らして、光る貝殻を目印に採集するのだけれども、音がすると、貝が消える。

よく観察してたら、音がすると、貝が岩に引っ付いてるのを止めて、ころころ転がって身のほうを上にして地面に落ちる(貝殻が光らないので見えにくい)。


先月はいきなり貝が消えて、自然の神秘に驚き、貝にやられた~。と感心してしまいました。


フラをやってると自然を感じる。
というか、感じざるを得ない!!!!


貝さんありがとう。月と海に感謝。



次の日は貝を茹でて、中身を取って、
貝殻を土の中に1週間ぐらい埋めて(日陰)、貝殻の中に残った身をアリさんに食べてもらう。
古代ハワイアンの知恵。


その後は貝を洗って、穴をあける。
昔はさんご礁と石でアナを開けていたらしい。

とってもとってもマナのこもる作業です。



この貝も今度の6月のボルケノのパフォーマンスで付けて踊ります。


d0154980_7431419.jpgこのレイは貝同士がぶつかって音が鳴るように、すこし大きめに作ります。
一応試しに作ってみた。3つ繋げてひとつのクペエ(手足のレイ)になる予定。



貝の中身は。。。旦那の希望でパスタの材料になりました!
ポルタベラマッシュルームとのクリーム仕立て!
すんごく美味しかった~。次回写真撮ります!(いっつも写真撮るの忘れちゃう)
by eleelehina | 2010-05-19 07:44 | Hula

プロフィール

ミクシーのプロフィール添付しておきます。

このブログの名前は、ただのアドレスだけだと思って飼っている2匹の犬の名前を入力したら、
それがブログ名になるということが判明して、もう一度ブログを作り直そうと思ったが、断念。

ミクシーの名前は「あんごらまま」これは15年前に住んでいたアフリカの大西洋に面した国、アンゴラと、ずっと練習していたブラジルの格闘技、カポエイラアンゴーラのアンゴラからがやって来ました。やっぱりわたし私のルーツはここなんでしょうか???

*****************************************
d0154980_7593189.jpg

環境にも人間にも優しい
サステイナブルな生活を目指してます。

2002年からハワイ島に在住。2005年まで3年半パーマカルチャー・ローフード・コミュニティー「Pangaia」に住みついて野人の生活をしていました。そこで娘を自宅(じゃんぐる中?)出産。

http://www.pangaia.cc/index-j.html


ハワイ島の大自然のジャングルの中でのローフード生活を3年半。。。
かなりぶっ飛びました。いろいろあった私の人生の中でも驚きの日々でした。
身体の内から、外からと、かなりのトランスフォメーション。。。。 




旅好き(アジア・中南米などを旅しました)。 

いろんな土地にふらふらと呼ばれて、現地のリズムに触れて、踊ったり、食べたり、笑ったり。最初のアフリカ旅ではモロッコに足を踏み入れ、おうちの中で(女の人は基本的に外でしゃべったり踊ったりできない。)いっぱいの女の子達と笑いながらめちゃくちゃに踊ったベリーダンスが衝撃的だった。それが始まりでその後、バリ、ベトナムなど。。。巡礼の旅。。。。数えたら35カ国旅してました。

大学卒業後、アフリカ・アンゴラにストリートチルドレンの世話をしに行ったつもりが、逆に子供に世話される。其処で出会ったのが、サルサ、カポエイラ、ブラジル音楽などの南米文化でした。その後南米に誘われる。(南米は5回通いました~。)
 1999年にメキシコのユカタンからブラジルのリオデジャネイロまで1年間の陸路バス旅&船旅(パナマ→コロンビア、きつかった。。)にチャレンジすることに。その途中。心のふるさとバイーア、サルバドールで4ヶ月滞在。そこでカポエイラを毎日踊る(オリシャダンスも少々)。
その後、日本に帰って、ハワイに連れて行かれることになる。
最近ハワイのエネルギー、音楽、文化にも、良いな~。素晴らしいなあ~。と思い始めたところ。勉強中です。

次はどこなんでしょうか。。ちょっと。少しずつ、呼ばれ出して来たような気がします。


日本では中学校の美術教師をしてました。ハワイに渡ってからは、4年間RAWフード、パーマカルチャー実習生活(牛とかヤギを飼ってました)。→近所のジャングルの中の小さなシュタイナー系の幼稚園で2年間アシスタントとして働く。→現在は家作り。服作りが主で制作活動してます。http;//papahanaorganic.com


マッサージが大好きです。
 
ロミロミはハワイのカフナ、Kahuna Harry Uhane Jimから主にロミの心、ハワイアンサイエンス、テクニックを学ぶ。(大好きな先生です)、ハワイのヒロにサロンを持つDaniel J. Albers からもまた違ったロミのテクニックを勉強する。
リフレクソロジーはバースで長年働いていたイギリス人のNadia Al-Waggaから学ぶ。(足マッサージ大好きです。足の裏フェチです。足を触っていると勝手に手が動きます。嬉しくなります。)
タイマッサージはMichael Cerasoより。
チャクラヒーリングはドイツで活躍中のDr.Beatrix Pfeidererと共に4年以上勉強しました。
 

 まだまだ勉強は続く。。。

現在は中国医学。オステオパシー。クラニオにとても興味があります。


体のことと、エネルギー、心との関連などが凄く気になります。2011年1月はユニバーサルセラピーのWSをハワイ島で行います!
興味のある方はご連絡ください。

http://amaube.blog112.fc2.com/

あと、私のマッサージで癒されたい方。お声をかけてくださいね~。我が家でセッションもやってます。



踊り好き。(カポエイラ、アフロ・ブラジリアン・ダンス、アフロ・ヘイシアン、アフロ・キューバン、サルサ、サンバ、ベリーダンス、アフリカン・ダンス、フラダンス)
ヨガ好き。
ブラジル好き。海が好き。ガーデニング好き。マッサージ好き。陶芸好き。料理作るのと、食べるの大好き。




オーガニックなハワイ島プナのエコ宿。ゲストハウスを始めました! 、環境に優しい生活、健康な生活スタイルや英語を学びたいというグリーンなハワイ島ホームステイに興味がある方もどうぞ〜。ワークエクスチェンジもございます。詳しくは。


http://eleele.exblog.jp/  まで。


現在家作り中。基本的に旦那と二人で作ってるから、仕上がりがいつになることやら~。
まだまだ完全に出来てないけど、グリーンなハワイ島ステイに興味がある方は声を掛けてください!ワークエクスチェンジもあります!草抜き、ガーデニング、石垣作りが好きなお方!大工仕事もありますよ~。
by eleelehina | 2010-05-17 07:55 | about me

ハウHau

今日は一日中フラの宿題をした一日。
d0154980_16453398.jpg

水につけているハウの掃除。と一昨日に収穫した貝の掃除。と其の貝殻でレイ作り。
あとあさってのパフォーマンスのレイ作り(黄色のティーリーフで)と衣装のアイロン掛け(古代ハワイアンの人たちはアイロンなかったはず。。。。)。
宿題がいっぱいありすぎ。。。。
今日は洗濯しようと思ってたけど、気がついたら一日終わってた。。。
フラに捧げた1日。


ハウの木の皮の繊維は古代ハワイアンのロープの材料だったらしい。
それだけあって、繊維はかなり強い。

ハウの木自体は驚くほどすんごく軽い。
このハウを使って今度の6月のボルケノのパフォーマンスに使うスカートとハクレイ(頭のレイ)とクペエ(手足首のレイ)を作るのが課題。







d0154980_16494961.jpg




森はしんとして、気持ちいい。とってもピースフル。
心の中からリラックス~。



もちろん収穫前にみんなで手をつないで、森に許可をもらうチャントをして。。。



森から返事が来たら、収穫。



この時も森のマナを感じてながら収穫。




この森のマナを感じながら踊らせてもらいます。





d0154980_16523972.jpg
木の皮を剥ぐのが結構大変な作業。引っ剥がすのではなく、ゆっくり、押し引っ張りながら剥ぐのがコツ。そうしないと後で、木の皮の層が外れにくいし、いい色にならない。



海の近くに移動して、海に浸かって泳いだり、剥いだハウを海水で洗ったり。。。







その剥いだ木の皮を整理して、水に6週間ぐらいつけておく。水はしょっちゅう換えた方がいい。



木の繊維を一層ずつはがして洗ってきれいにして乾かす。
d0154980_1656475.jpg


乾かした繊維でスカートとレイを作る。


フラは踊りよりも、コスチューム作りが大変。


自然のマナ(エネルギー)と自分のマナを込めてます。


最近ハウが夢に出てきた。
60本のハウでも足りなさそう。。。(写真のスカートは3分の2完成。これで45本分)
また収穫に行かなくては。。。
by eleelehina | 2010-05-15 17:20 | Hula

フラハラウ

ハラウは学校という意味。

私のハラウは Halau Kamakani Hali‘ Ala o Punaといいます。
10人~15人のローカルな家族みたいなあったかいハラウ。笑いが絶えません。
クム(先生)の名前はエフラニ=ステファニー

とても厳しく、楽しく、背筋がピリリと通った先生。
彼女のチャントとイプ(ひょうたん)やパフ(太鼓)にあわせて踊ると、体中にエネルギーがびりびりと走ります。

1月の日記(ミクシー)でクムd0154980_8441532.jpgの練習の感想を書いたので、抜粋。

 うちのクム(先生)の太鼓とチャントで踊るのは本当に気持ちいい。エネルギーが練り上げられて体にビリビリ入ってくるのを感じるの。今までプナもマウイのキポフルも1ヶ月くらい雨が降らなくて、旱魃状態だったんだけど、水曜日の練習に雨の題材のフラを2つ踊ったら(最後のフラ踊った後、自分でも太鼓と踊りのタイミングとかがなんだか凄くて自分でも鳥肌立っちゃった)、その後すぐに雨がザーッと降り出したの。マウイでも皆で雨を降らせるために、雨が降ったイメージの瞑想をしてたんだけど雨は降らなかった。降ってる雨の音聞いて、「ウソでしょ?」って感じで、なかなか信じられなかった。うちのクムに不思議なことが起こるのは結構多い(見えないものが見えたり、夢見たり、聞こえたり…)んだけど、今回もやられた。と思いました~。



一緒にいると、かなり不思議なことのあるクムです。
先生として尊敬しています。


ハラウに入ってもう3年。
もう3年も勉強させてもらってます。

ハラウはパホアの町から車で10分ほどのところ。我が家からは30分。
ちょっとしたジャングルの中にハラウがあります。

クムはカヒコ(古典フラ)が好きなので、主にカヒコの練習。
たまに思い出したように、クムのウクレレに合わせてアウアナの練習があります。


練習日 月曜、水曜 午後6時~8時

クラス1回  ドロップイン $10(オープンに受け入れてます。初心者の方もどうぞ)
   一月         $25(ローカル価格!)


5月、6月のパフォーマンスのスケジュール

5月16日    グランドマザードラムのオープニング
6月13日    ボルケノ国立公園
6月26,27日 プウホヌアホナウナウ国立公園 (コナ)
by eleelehina | 2010-05-13 08:45 | Hula


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧